マツモト カズヒサ
Kazuhisa Matsumoto
松本 和久 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/04 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 新訂 特別支援学級はじめの一歩-まずは押さえたい111のポイント- |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 坂本裕編著,松本和久 |
概要 | 特別支援学級の学級数が急増し,教育経験の浅い教員が増える中で,子どもたちを真ん中に据えた教育実践をどう展開すればいいのか,その基盤となる111のポイントを示している。以下の項目(ページ)の執筆を担当した。
Ⅲ教育活動 1-1障害のある児童生徒の教育的支援(pp.64),1-2できる状況づくり(pp.65),1-3水増し教育(pp.66),1-4学習活動の実生活化(pp.67),1-5集団化と個別化(pp.68),8-1交流及び共同学習(pp.140-141),8-2ニーズに応じた実施(pp.142),8-5実践事例3:学年活動・全校行事(pp.147-148). |