マツモト カズヒサ   Kazuhisa Matsumoto
  松本 和久
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/04
形態種別 学術書
標題 新訂 特別支援学級はじめの一歩-まずは押さえたい111のポイント-
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
総ページ数 10
著者・共著者 坂本裕編著,松本和久
概要 特別支援学級の学級数が急増し,教育経験の浅い教員が増える中で,子どもたちを真ん中に据えた教育実践をどう展開すればいいのか,その基盤となる111のポイントを示している。以下の項目(ページ)の執筆を担当した。
Ⅲ教育活動 1-1障害のある児童生徒の教育的支援(pp.64),1-2できる状況づくり(pp.65),1-3水増し教育(pp.66),1-4学習活動の実生活化(pp.67),1-5集団化と個別化(pp.68),8-1交流及び共同学習(pp.140-141),8-2ニーズに応じた実施(pp.142),8-5実践事例3:学年活動・全校行事(pp.147-148).