イシダ ヒラク   Hiraku Ishida
  石田 開
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 幼児の有限資源事態における競合/協同行動:他者理解能力との関連
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 44集,85-94頁
概要 (全体概要)4-5歳児2人組を、「相手と資源への接近において競合しながら、かつ相手からの助けを得て初めて獲得できるその資源を獲得しなければならない」ような状況で観察した。結果、他者の心理解が進んだ男児が、そうでない男児よりも、資源を多く獲得した(長く映像を観た)ことがわかった。幼児期の発達の重要側面である心理解の能力が、他者との交渉を介した資源獲得という実社会で必要とされる能力と関係することを示した本研究は、相手の心を理解する能力が個体の適応を高めるものであったと考える進化的観点とも合致するものとなった。