イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | The Determing Factors in Reading Strategies of Japanese High School EFL Learners. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) |
出版社・発行元 | 全国英語教育学会 |
巻・号・頁 | 17,41-50頁 |
著者・共著者 | Tsunehisa ISAJI. |
概要 | 高校生の英文読解ストラテジーの決定要因を明らかにするために、1)日本人高校生の英文読解ストラテジーの認識、2)英語の授業内の言語活動、3)教師が持つ生徒にとっての英文読解ストラテジーの有効性に対する認識の3点をアンケート調査し、これら相互の因果関係を検証した。その結果、熟達度がより高い生徒は低い生徒よりも、トップダウンとボトムアップの両方のストラテジーをより多く使用することがわかった。この結果から、英語熟達度が日本人高校生の英文読解ストラテジーの決定要因のひとつであると考えられる。 |