オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 習熟度別英語リーディングストラテジーの指導 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学習開発学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学 |
巻・号・頁 | (第10号),57-64頁 |
著者・共著者 | 足立望, 大石晴美 |
概要 | 本研究は、大学生を上中下群に分け、リーディングストラテジー指導前後の英語力をストラテジー使用の変化を調査した。結果として3群とも読解力は向上した。特に下位群の学習者がテキストの単語レベルから全体を把握することができるようになった。中位上位群はより正確に読むことができるようになったことが示唆され、ストラテジー指導は読解過程に効果的であることが示唆された。
(執筆担当:データ分析、執筆全体) |