イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/06
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 英語Ⅰの授業における語彙指導について―英語が苦手な生徒が多い高校における実践研究―
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第22号),87-92頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 高校において英文の未知語は予習において生徒が自ら調べるよう求められることが多い。本研究では、授業中に語彙の意味を確認する段階を設けた指導と、語彙調べは宿題として課し、授業内で語句の意味を確認する段階を特に設けない授業による語彙の定着度を比較した。語彙テストにおいて統計的な有意差は見られなかったものの、アンケートの自由記述の中で、予習をしっかりと行う生徒の中にも授業中に語句の確認を求めるものが多数あり、英語が苦手な生徒に対しては、授業中に特に文脈に沿った語句の意味を確認することが望ましい。