ナカムラ テツヤ
Tetsuya Nakamura
中村 哲也 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 説明的文章教材における「吟味よみ」の方略――「読み」の授業研究会がの提起する説明的文章の指導過程 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学国語国文学 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (38),20-44頁 |
総ページ数 | 25 |
概要 | 説明的文章の指導として「クリティカル・りーデング」を積極的に取り入れた研究団体「読みの授業研究会」の「吟味よみ」の実践的方略、指導過程を中心にとりあげ、「構造よみ」「論理よみ」「吟味よみ」という指導の流れを通して、それが論理的思考力の形成とどのようにかかわっているかを考察している。 |