オオニシ カオル
Kaoru Onishi
大西 薫 所属 幼児教育学科第三部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/01 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 教員養成課程の大学生における学ぶことの理由付けの特徴-内容的観点と時制的観点からの分析- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福井大学教育・人文社会系部門紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (6),97-106頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | ◎大西 将史・大西 薫 |
概要 | 本研究では、学習者の学ぶことの理由づけの特徴について、内容的観点と時制的観点の両面から分析を行った。教職課程に在籍する大学生を対象に子どもから学ぶ意味について尋ねられた状況を設定した自由記述式の調査を実施した。得られた自由記述データからカテゴリー生成を行った結果、内容的観点からは10の下位カテゴリーと6の上位カテゴリー、自制的観点からは3つのカテゴリーが生成された。内容的観点の上位カテゴリーと時制的観点のクロス集計結果から、「充実」「自己拡大」と「能力開発」は「現在から近未来」志向が強く、「制度的利用」は「遠い未来」志向が強いこと、「抽象的有益性」は、相対的には「現在から近未来」及び「遠い未来」に関連付けられていると示唆された。これらの結果について、先行研究で得られているカテゴリーとの比較を行い、学ぶことの理由ふけを教育者が説明することについて時制的観点から考察を行った。【第二筆者:データの分析・考察の共同執筆】 |