ミヤモト ケンジロウ
Miyamoto Kenjiro
宮本 賢二朗 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 研究論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 多文化音楽教育における教科連携の視点 特集「音楽科と他教科の連携―何を開くためにどの教科とどのように連携するか―」(依頼論文) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 音楽教育実践ジャーナル |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本音楽教育学会 |
巻・号・頁 | 8(2),82-89頁 |
総ページ数 | 8 |
概要 | 音楽教育学会からの執筆依頼による。現代の教育現場での音楽科目の意義を検証し、その目的を児童・生徒の健全な心の育成の基盤となるアイデンティティの構築とした。まず現代の子どもと若者の心の問題とアイデンティティ構築の相関関係をエリクソンの発達心理学とテイラーの社会哲学を基に論じ、アイデンティティ構築のための多文化音楽教育の重要性、また多文化音楽教育を実践するにあたり、重要な音楽以外の知識の学習のための教科連携の重要性を述べた。
次に、アメリカとドイツから教科連携による多文化音楽教育の実践例を豊富に紹介し、それらの形態を分類し特徴をまとめた。 |