オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2008/06 |
形態種別 | 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) |
査読 | 査読あり |
標題 | L2 Test taker's cognitive load as a potential rebuttal resource |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | * |
出版社・発行元 | Zhejiang University, Hangzhou, China. |
巻・号・頁 | pp.50-51 |
著者・共著者 | Toru Kinoshita, Harumi Oishi |
概要 | 本研究は、印欧語族と非印欧語族で、英語力が同レベルの学習者を対象に、リスニング課題遂行時の脳活性状態を計測した。結果は、非印欧語族の方が、印欧語族よりも脳活性度が高く、同レベルの学習者であれば、非印欧語族の方が、印欧語族よりも認知的負荷が高いことが示唆された。したがって、同点を習得したとしても、学習者の負荷が異なる。英語力を評価する上では、学習者の負荷も考慮に入れる必要があることが結論づけられた。(実験計画、実験実施、データ分析、執筆担当) |