イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/02 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Test-Wisenessの観点から見た英語リーディング熟達度テストの妥当性の検証 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | JLTA(The Japan Language Testing Association) Journal |
出版社・発行元 | 日本言語テスト学会 |
巻・号・頁 | 7,125-144頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | Test-wiseness(必ずしも英文の内容を知ることやテストされているスキルを使用することなしに、多肢選択式のテストにおいて正しい選択肢を選ぶために受験者が用いる方略:Allan, 1992)に依存したストラテジーの有効性の観点から、英語リーディング熟達度テストの妥当性について検討した。その結果、1)受験者は、個々の設問に取り組む以前に、大問全体の形式から有効であると判断したストラテジーを用いて英文に取り組み始めること、2)英文の内容理解以外に正解の選択肢を選ぶ手がかりを含む設問では、特に設問の平均正答率が低い場合に、test-wisenessに依存したストラテジーの有効性が相対的に高くなり妥当性が低くなることがわかった。 |