クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 発展型授業の分析での集団思考を把握する基準の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第53回秋期研究大会発表集録 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 185-188頁 |
担当範囲 | pp.186-188の分析 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹・川﨑正盛 |
概要 | 本研究は,集団思考としての発話群の特徴を授業分析から明らかにし,評価基準を検討することが目的である.授業実践や授業評価においては,集団思考の転機となる発話を捉え,肯定的に支援し,思考が連続的に推移する過程に目を配ることの必要性が明らかになった.また,第53回秋期研究大会において,口頭発表を行った.(新型コロナウイルスの影響により,Zoomによるオンライン発表). |