イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/11 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Reading Strategies and their Instruction for Japanese EFL Learners. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語文化学会論集 |
出版社・発行元 | 言語文化学会 |
巻・号・頁 | (第25号),161-176頁 |
著者・共著者 | Tsunehisa ISAJI. |
概要 | 高校での効果的な読解ストラテジーの指導について、先行研究をもとに検討した。重要な要因として、1)直接的で明示的な指導、2)そのストラテジーはどんなもので、なぜ、いつ、どんなときに、どのように使うのかの指導、3)教師の注意深く、念入りな準備、が挙げられる。ストラテジー指導の目的は、自律した学習者の育成である。教師が個々の生徒に適したストラテジーを、動機付けにも配慮しながら、適した指導法で指導することが期待される。 |