クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 発展型授業の分析における観点「授業展開を知る」基準の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東北数学教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北数学教育学会 |
巻・号・頁 | (52),40-51頁 |
担当範囲 | pp.45-47の分析 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹 |
概要 | 本研究は,発展的思考・態度の育成を視点とする授業評価ルーブリックの観点「授業展開を知る」に着目し,教師の支援の判断根拠を提案することが目的である.小4「何百何十÷何十で余りのある除法」の授業実践を分析した結果,学習者の意思が働き,自律的に発展的に考える学習を促す発展型授業が可能な教師の支援について,「問題解決の状況を適正に判断して,適正支援が行えること」「教師の支援力量は3つの支援レベルに整理できること」の知見を得ることができた. |