ムトウ スグリ
武藤 英理 所属 看護学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 施設環境と個人要因が院内教育による看護師の学習に及ぼす影響 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本看護管理学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 日本看護管理学会 |
巻・号・頁 | 26(1),1-12頁 |
担当範囲 | データ収集・分析 |
著者・共著者 | 星野純子 古川直美 堀田将士 武藤英理 中川綾子 |
概要 | 本研究は、看護師の病棟内教育による学習の程度と、施設環境と個人要因が学習に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした。対象は隣接する県内の病院に勤務する看護師であった。1243名の回収(回収率44.8%)を得て、従属変数に欠損値のない1185名を分析対象とした。階層的重回帰分析の結果、院内教育による看護師の学習に関連する要因は、看護師の年齢、性別、臨床経験、施設の病床数、メンターやモデルとなる人の有無、指導役割経験、キャリア自律心理、キャリア自律行動であった。学習できる施設環境と教育を受け取ろうとする看護師の意識の高さは、院内教育による学習を促進する可能性が示唆された。 |