オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/08
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
査読 査読あり
標題 Cognitive resources and linguistic distances: inequalities among “equal” L2 proficiency groups
執筆形態 共著
掲載誌名 *
巻・号・頁 167頁
著者・共著者 Toru Kinoshita,Harumi Oishi
概要 本稿は、印欧語族(N=10とアジア系非印欧語族(N=12)を対象に、英語と日本語のリスニング課題遂行時の学習者の認知負荷を計測するために脳活性状態を計測した。ESL 学習者は、英語のリスニング時には、印欧系学習者は非印欧系学習よりも脳活性度が高いことを示した。したがって、英語は、印欧語族の人々にとって、母語との距離が近いために理解するのに非印欧語族の人より認知負荷がかからないことが示唆された
(実験計画、実験実施、データ分析、執筆担当)