クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践
執筆形態 共著
掲載誌名 第9回春期研究大会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 319頁
担当範囲 p.319全体
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 黒田大樹・重松敬一・佐藤学
概要 本研究は,数学的活動の授業構成モデルを活用して課題学習の実践を行い,学習者が自律
的に数学的活動を遂行するための示唆を得ることが目的である.本モデルを活用し,高校 2 年生を対象に課題学習の実践を行った結果,教師が発展的思考・態度の育成に注視して指導することで,学習者の自律的な数学的活動が生起されることが明らかになった.また,第9回春期研究大会において,ポスター発表を行った(新型コロナウイルスの影響により,オンラインでの発表).