クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第9回春期研究大会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 319頁 |
担当範囲 | p.319全体 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹・重松敬一・佐藤学 |
概要 | 本研究は,数学的活動の授業構成モデルを活用して課題学習の実践を行い,学習者が自律
的に数学的活動を遂行するための示唆を得ることが目的である.本モデルを活用し,高校 2 年生を対象に課題学習の実践を行った結果,教師が発展的思考・態度の育成に注視して指導することで,学習者の自律的な数学的活動が生起されることが明らかになった.また,第9回春期研究大会において,ポスター発表を行った(新型コロナウイルスの影響により,オンラインでの発表). |