マツモト カズヒサ
Kazuhisa Matsumoto
松本 和久 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/30 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 特別支援教育のマネジメント |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ミネルヴァ書房 |
巻・号・頁 | 145-158頁 |
総ページ数 | 14 |
担当範囲 | 第10章 特別支援学校の保護者連携・協働 |
著者・共著者 | 篠原清明・平澤紀子編著,松本和久 |
概要 | 2015年12月の「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」や2021年3月の「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」といった中央教育審議会答申では,学校と家庭や地域との連携・協働によって子供の成長を支えていく必要性が指摘された。小中学校等における保護者連携・協働は学校運営協議会や地域学校協働本部といった組織的なものである。一方,特別支援学校の場合,学校と家庭における連続的な教育・支援を行う教育のパートナーとしての保護者連携が求められる。 |