イシダ ヒラク
Hiraku Ishida
石田 開 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「保育所保育指針」の不適切な援用が説明文評価に与える影響 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本発達心理学会第30回大会(東京)論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本発達心理学会 |
巻・号・頁 | 188-188頁 |
総ページ数 | 1 |
概要 | 「保育所保育指針」や「幼稚園教育要領」の記述はは抽象的であるため、その恣意的な解釈によって、その記述の援用自体が本来の意味と関係なく、保育に関わる言明や主張への権威付与につながるおそれがある。本研究では、幼稚園教諭・保育士養成課程の学生を対象に、子どもの発達等に関する「説明文」について、内容的には必ずしも必要のない「指針」の記述を付加した場合とそうでない場合とで、その適切さに対する評価が変わるかどうかを調べた。その結果、学生は、説明文に「指針」が付け加えられた場合、その説明文を、より低く評価した。すなわち、本来無関係な「指針」の記述を援用することは、権威を与えるのではなく却って説明への評価を減じるという結果となった。学生が一定程度、子どもの発達に関する現象を理解することが示唆される。 |