クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第9回春期研究大会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 326頁 |
担当範囲 | p.326の枠組み開発 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛 |
概要 | 本研究は,教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みを開発することが目的である.教師の「数学をすることを知る」を捉えるため,先行研究をもとに,教師の見方・考え方を「現代的」及び「伝統的」の2つの視点から捉え,教師の「数学をすることを知る」を3段階に分類した枠組みを開発した.また,第9回春期研究大会において,ポスター発表を行った(新型コロナウイルスの影響により,オンラインでの発表). |