オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/02 |
形態種別 | その他 記事 |
標題 | ●教育実践記録等 夏季集中英語講座における気づきの高揚―ライティング指導を中心に― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第11号),159-168頁 |
著者・共著者 | 大石晴美、 Randy Prescod、Ron Crosby、Ken Kobayashi、森 英樹、寶壺 貴之 |
概要 | 本稿では、ライティング指導における留意点として、日本人英語学習者の英作文の特徴、および「メタ認知ストラテジー」や「気づき」の重要性について考察した。次に、2010年度岐阜聖徳学園大学夏季英語集中講座で実施した各自のジャーナルライティンテングの中での「メタ認知ストラテジー」と「気づき」について、とりわけ、1)文法の誤り、2)文章構成法、3)流暢さ、に焦点をあて、学習記録およびアンケート報告を分析した。pp.159-168
(研究総括、執筆担当) |