オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/02
形態種別 その他 記事
標題 ●教育実践記録等 夏季集中英語講座における気づきの高揚―ライティング指導を中心に―
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践科学研究センター紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第11号),159-168頁
著者・共著者 大石晴美、 Randy Prescod、Ron Crosby、Ken Kobayashi、森 英樹、寶壺 貴之
概要 本稿では、ライティング指導における留意点として、日本人英語学習者の英作文の特徴、および「メタ認知ストラテジー」や「気づき」の重要性について考察した。次に、2010年度岐阜聖徳学園大学夏季英語集中講座で実施した各自のジャーナルライティンテングの中での「メタ認知ストラテジー」と「気づき」について、とりわけ、1)文法の誤り、2)文章構成法、3)流暢さ、に焦点をあて、学習記録およびアンケート報告を分析した。pp.159-168
(研究総括、執筆担当)