ニシカワ マサアキ
Masaaki Nishikawa
西川 正晃 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/02 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 子どもと共に育ち合うエピソード保育者論 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | みらい |
巻・号・頁 | 113-125頁 |
総ページ数 | 168 |
著者・共著者 | 編集:井上孝之、山崎敦子 共著者:明柴聡史、吾田富士子、井上孝之、岩井哲雄、大迫章史、大橋美智子、数馬清子、久保田真規子、サトシン、柴田千賀子、島本一男、清水桂子、清多英羽、高橋さおり、仲真人、梨本竜子、西川正晃、畠山大、日野さくら、藤田清澄、舟山千賀子、山崎敦子、和田明人 |
概要 | 保育者の担うべき役割をベースに、今後の社会の趨勢を見据えた新たな保育者の役割について、具体的なエピソードを通して考察したもの。第8章を担当。8章では保育の中の学びについて定義し、学びを充実させるための学校教育法22条にいう「適当な環境」を構造化した「多様性」を明らかにした。また、対話的保育を行うための保育者と子どもの関係性を定義した「生活性」の視点から、子どもが感性を働かし、主体的に行動できる保育のあり方を明らかにした。
執筆担当部分:第8章 保育を充実させるためのチェックシート pp.113-125(13ページ) |