イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/09
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 英語が苦手な高校生のためのリーディングの指導―理解した英文を繰り返し音読して身につける授業―
執筆形態 単著
掲載誌名 英語授業研究学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 英語授業研究学会
巻・号・頁 (第15号),33-43頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 英語が苦手な高校生のリーディングをスムーズにするためには、英文の読み方の指導に加えて、語彙や文法といった英語熟達度を高めるための指導が必要であると思われる。本実践は、英語が苦手な生徒が多い高校の3年「リーディング」クラスを対象に、内容理解ができた英文を、様々なスタイル(例:リード・アンド・ルックアップ)で繰り返し音読させることによって、リーディング力とともに英語熟達度を高める指導を目指した。6ヶ月の指導により、リーディング力だけでなく語彙力にも統計的に有意な伸びが見られた。