クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/08
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 主体的・対話的で深い学びの実現を目指した課題学習の実践
執筆形態 単著
掲載誌名 第103回大会発表要旨集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 418頁
概要 数学B「数列」の単元において,課題学習の実践を行った.本実践では,生徒同士が説明することで学習内容を理解し,さらに進展させていく様相が見られ,主体的な学びを生み出すことができた.また,第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会高等学校部会において,研究概要の発表を行った(新型コロナウイルスの影響により,Zoomによるオンライン発表).