ヨシダ タクヤ
Takuya Yoshida
吉田 琢哉 所属 教育学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 仲間関係と教師の指導が中学生の共感性に及ぼす影響―2時点の縦断データに基づく検討― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東海心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 12,47-54頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | (抽出不可能) |
著者・共著者 | ◎玉井颯一・吉田琢哉・原田知佳・吉澤寛之・浅野良輔・吉田俊和 |
概要 | 子どもの社会性の一側面である共感性が,青年期前期にいかに発達するのか検討するため,中学生 (N = 237) を対象とした2時点の縦断調査を実施した。その結果,(a) 青年期の子どもの情動共有は,教師の指導により高まること,(b) 仲間関係が視点取得に及ぼす影響は教師による生活・学習の指導によって補完されることを明らかにした。
(執筆担当部分:問題と目的,考察の一部) |