ヨシダ タクヤ   Takuya Yoshida
  吉田 琢哉
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 仲間関係と教師の指導が中学生の共感性に及ぼす影響―2時点の縦断データに基づく検討―
執筆形態 共著
掲載誌名 東海心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 12,47-54頁
総ページ数 8
担当範囲 (抽出不可能)
著者・共著者 ◎玉井颯一・吉田琢哉・原田知佳・吉澤寛之・浅野良輔・吉田俊和
概要 子どもの社会性の一側面である共感性が,青年期前期にいかに発達するのか検討するため,中学生 (N = 237) を対象とした2時点の縦断調査を実施した。その結果,(a) 青年期の子どもの情動共有は,教師の指導により高まること,(b) 仲間関係が視点取得に及ぼす影響は教師による生活・学習の指導によって補完されることを明らかにした。
(執筆担当部分:問題と目的,考察の一部)