オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/02 |
形態種別 | その他 記事 |
標題 | ●教育実践記録等 背景知識と英語インプットのインターラクション―「英語好きになろう」における学習効果― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第13号),101-107頁 |
著者・共著者 | 大石 晴美, 森本 督人 |
概要 | 本稿では、英語学習において、効果的な教材を作成するために、実証研究を行った。学習者にとって教材は興味を引くものが効果的である。楽しくなる学習法を提案するために、『New Crown2』の学習項目に準拠するよう英語版「ドラえもん」から抜粋して教材を作成し、「英語好きになろう」という活動で使用した。現時点で、1年経過したが、学習者の大きな変化は、「英語嫌い」から、「英語好き」に変わったことである。(研究企画、分析、考察、執筆担当) |