オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/02
形態種別 その他 記事
標題 ●教育実践記録等 背景知識と英語インプットのインターラクション―「英語好きになろう」における学習効果―
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践科学研究センター紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第13号),101-107頁
著者・共著者 大石 晴美, 森本 督人
概要 本稿では、英語学習において、効果的な教材を作成するために、実証研究を行った。学習者にとって教材は興味を引くものが効果的である。楽しくなる学習法を提案するために、『New Crown2』の学習項目に準拠するよう英語版「ドラえもん」から抜粋して教材を作成し、「英語好きになろう」という活動で使用した。現時点で、1年経過したが、学習者の大きな変化は、「英語嫌い」から、「英語好き」に変わったことである。(研究企画、分析、考察、執筆担当)