イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/10 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本人高校生英語学習者の英語リーディング熟達度テストにおけるテスト・テイキング・ストラテジーについて―上位者と下位者の比較― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | JLTA Journal |
出版社・発行元 | 日本言語テスト学会 |
巻・号・頁 | 9,36-54頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 英語熟達度が高い受験者と低い受験者が4種類の読解問題に解答する際に用いたストラテジーを比較した。その結果、1)熟達度に拘わらず、受験者は大問の形式によってストラテジーを決めること、2)熟達度が高い受験者は、英文の内容を理解することによって正答を得ようとするが、熟達度が低い受験者は、英文を理解することなしに正答を得ようとする(test-wiseness)傾向があること、3)熟達度が高い受験者でも、「総合問題」に解答する際には、test-wisenessを用いる傾向があること、などがわかった。熟達度が低い受験者にも配慮した難易度の英文の出題が望まれる。また、「総合問題」の不適切さが確認された。 |