クラトミ ケイ
Kuratomi Kei
蔵冨 恵 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/04 |
形態種別 | 教科書・概説・概論 |
標題 | 「主体的に学ぶ発達と教育の心理学」/第5章 行動論 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ナカニシヤ出版 |
巻・号・頁 | 43-53頁 |
総ページ数 | 168 |
概要 | 学習の過程として行動論から,古典的条件づけ,道具的条件づけ,社会的学習,学習の分散について概説した。古典的条件づけでは,基本原理と消去,般化・弁別について解説し,道具的条件づけは,基本原理と消去,強化スケジュールについて解説した。社会的学習では,観察学習,模倣学習,社会的学習理論について解説し,学習の分散については,時間の分散,内容の分散,内容の分割の視点から解説した。 |