サハラ ヒロコ
  佐原 弘子
   所属   看護学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 本学看護学部におけるクリッカー導入の評価
執筆形態 共著
掲載誌名 椙山女学園大学 看護研究
掲載区分国内
巻・号・頁 8,47-54頁
担当範囲 共同研究者として,文献検討,および調査,調査分析を担当
著者・共著者 共著者:服部律子,和田貴子,佐原弘子,竹井留美,又吉 忍,後藤宗理
概要 本研究は,学生の能動的学習を促すため導入したクリッカーの効果を評価し,今後の課題を検証した.研究方法は,本学看護学部1年~3年生309名を対象とし,先行研究を参考に独自に作成した質問紙を用いた調査,および,同意の得られた4名によるグループインタビューを行い,逐語録を作成しコード化した.結果として,77.1%の学士絵がクリッカーをできるだけ使ってほしいと考えており,クリッカーを用いた講義を好意的にとらえていた.クリッカーを使用したことによってもたらされる「ライブ感」が,学生が楽しく参加できる効果をもたらしている.しかし,クリッカーの回答が少数派に属した場合に,ネガティブな反応が引き出される危険性があり,教員のフィードバックが重要であることが明らかとなった.