サハラ ヒロコ
佐原 弘子 所属 看護学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 本学看護学部におけるクリッカー導入の評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 椙山女学園大学 看護研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 8,47-54頁 |
担当範囲 | 共同研究者として,文献検討,および調査,調査分析を担当 |
著者・共著者 | 共著者:服部律子,和田貴子,佐原弘子,竹井留美,又吉 忍,後藤宗理 |
概要 | 本研究は,学生の能動的学習を促すため導入したクリッカーの効果を評価し,今後の課題を検証した.研究方法は,本学看護学部1年~3年生309名を対象とし,先行研究を参考に独自に作成した質問紙を用いた調査,および,同意の得られた4名によるグループインタビューを行い,逐語録を作成しコード化した.結果として,77.1%の学士絵がクリッカーをできるだけ使ってほしいと考えており,クリッカーを用いた講義を好意的にとらえていた.クリッカーを使用したことによってもたらされる「ライブ感」が,学生が楽しく参加できる効果をもたらしている.しかし,クリッカーの回答が少数派に属した場合に,ネガティブな反応が引き出される危険性があり,教員のフィードバックが重要であることが明らかとなった. |