クマダ タケシ
Takeshi Kumada
熊田 武司 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/02/28 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「保育の『言葉』領域における人形活用の可能性」
―心的発達との関連から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学 教育実践科学 研究センター |
巻・号・頁 | (20),135-144頁 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 石田開、熊田武司 |
概要 | 本研究は、保育の領域「言葉」を念頭に、子どもが物語を理解する際に、語り手が人形を用いることの効果について実験的に検討した。
3歳児クラスと5歳児クラスとでは全体として後者ではるかに正答率が高いものの、双方に共通して、素話か人形劇かという物語を提示する際の様態にかかわらず、物語の「事実」を問う質問に対して、登場人物の「心的状態」の問いに比べて、正答率が高かった。ただし、3歳児においては、「事実」と「心的状態」との正答率の違いは、素話よりも人形劇において小さくなった。また、4歳児クラスにおいて、素話の後の「心的状態」質問に対する正答率はチャンスレベルであったが、人形劇によって物語を提示された後の「心的状態」の問いには、有意に高い正答率が見られた。 |