クマダ タケシ   Takeshi Kumada
  熊田 武司
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02/28
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 「保育の『言葉』領域における人形活用の可能性」
―心的発達との関連から―
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 岐阜聖徳学園大学 教育実践科学 研究センター
巻・号・頁 (20),135-144頁
担当区分 責任著者
著者・共著者 石田開、熊田武司
概要 本研究は、保育の領域「言葉」を念頭に、子どもが物語を理解する際に、語り手が人形を用いることの効果について実験的に検討した。
 3歳児クラスと5歳児クラスとでは全体として後者ではるかに正答率が高いものの、双方に共通して、素話か人形劇かという物語を提示する際の様態にかかわらず、物語の「事実」を問う質問に対して、登場人物の「心的状態」の問いに比べて、正答率が高かった。ただし、3歳児においては、「事実」と「心的状態」との正答率の違いは、素話よりも人形劇において小さくなった。また、4歳児クラスにおいて、素話の後の「心的状態」質問に対する正答率はチャンスレベルであったが、人形劇によって物語を提示された後の「心的状態」の問いには、有意に高い正答率が見られた。