イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/01 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本人高校生英語学習者に対する家庭学習の指導の現状 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 中部地区英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部地区英語教育学会 |
巻・号・頁 | (第37号),247-252頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 高校の英語リーディング指導における教師による家庭学習(授業以外の場で生徒が行うすべての英語学習)について、英語教師対象のアンケート調査により検証した。その結果、1)「予習」の指導は、全体的・局所的の両方の読み方を念頭に置いた指導がされている、2)「復習」の指導は、授業内容の確認と定着に重点が置かれている、3)大学進学率70%以上の高校の教師は30%未満の高校の教師より、家庭学習の指導を強く行っていることがわかった。家庭学習の指導は授業内容と強く関連しており、授業と家庭学習を一体として捉えた指導が重要であると思われる。 |