ニシワキ コウタ
  西脇 幸太
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02/14
形態種別 書評論文,書評,文献紹介等
標題 書評:中島平三著『「育てる」教育から「育つ」教育へ-学校英文法から考える』2019,160 pp.
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 68(13),91頁
総ページ数 104
概要 実用一辺倒の日本の英語教育に警鐘を鳴らし,独自の視点から文法教育の重要性を訴えている点を評価した。また,学習者不在の英語学の議論に終始することなく,常に学習者に軸足が置かれた議論展開も評価した。一方,著者はコミュニケーション重視により,英語力全般が後退した,という立場を取るが,その方針に問題があったのか,方法論に問題があったのかは議論の余地があり,実用重視と英語力後退に,どの程度,そしてどの点に因果関係があるかは,慎重に見極める必要があることを指摘した。