ニシワキ コウタ
西脇 幸太 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02/14 |
形態種別 | 書評論文,書評,文献紹介等 |
標題 | 書評:中島平三著『「育てる」教育から「育つ」教育へ-学校英文法から考える』2019,160 pp. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 68(13),91頁 |
総ページ数 | 104 |
概要 | 実用一辺倒の日本の英語教育に警鐘を鳴らし,独自の視点から文法教育の重要性を訴えている点を評価した。また,学習者不在の英語学の議論に終始することなく,常に学習者に軸足が置かれた議論展開も評価した。一方,著者はコミュニケーション重視により,英語力全般が後退した,という立場を取るが,その方針に問題があったのか,方法論に問題があったのかは議論の余地があり,実用重視と英語力後退に,どの程度,そしてどの点に因果関係があるかは,慎重に見極める必要があることを指摘した。 |