クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第54回秋期研究大会発表集録 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 337-340頁 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹 |
概要 | 本研究は,教師の意識とその変容に着目し,自律的発展型授業の実現を促す研修の基本構想モデルを開発することが目的である.先行研究の分析から,教師の意識が外在的数学観と内在的数学観によること,教師の想定外を受容するか否かの意識が影響していることを析出し,これらの視点から,自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルを開発した.また,第54回秋期研究大会において,口頭発表を行った.(新型コロナウイルスの影響により,Zoomによるオンライン発表). |