イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/08
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みの現状
執筆形態 単著
掲載誌名 英語授業研究学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 英語授業研究学会
巻・号・頁 (第17号),3-14頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 高校の英語リーディング指導における生徒の家庭学習の取り組みについて、生徒対象のアンケート調査により検証した。その結果、生徒は、1)家庭学習は授業の予習・復習等、学校の指導に従った学習活動を中心に行っている、2)「予習」は、教科書の英文写し、語句調べ、和訳を行っているが、「復習」はあまり行っていない、3)大学進学率70%以上の高校の生徒は30%未満の高校の生徒よりも、平日と休日のどちらでも長時間の家庭学習を行っていることなどがわかった。生徒は学校の指導に従った家庭学習を行っており、教師は授業内容と家庭学習を一体として捉え、個々に応じた細やかな指導を行うことが望まれる。