イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/01 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高校生のための読みを深める読解発問づくり |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 中部地区英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部地区英語教育学会 |
巻・号・頁 | (第38号),421-428頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 生徒が興味を持ってテキストに向き合い、深い読みを促すための読解発問について考察し、実践した。読解発問は、主に1)発問の時点(①読解前、②読解中、③読解後)と2)発問の内容(①事実、②推論、③応用)から分類される。生徒の読みを深める発問は、読解中に発せられる「推論を促す発問」(読み手がテキスト内容に関する背景知識を活性化して、テキストに明示されていない情報を生成する作業:西本, 2001)と読解後に与えられる「応用としての評価読みを促す発問」(例:あなたが~だったらどうしますか?)である。授業後のアンケート調査の結果、生徒はこのような発問は内容理解を深めるのに役立ち、英文を理解したい気持ちを強めたと考えており、読みを深めるのに有効であることが示された。 |