マツモト カズヒサ
Kazuhisa Matsumoto
松本 和久 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/07/01 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | はじめよう!障害理解教育-子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例- |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 図書文化社 |
総ページ数 | 18 |
著者・共著者 | 水野智美編著,松本和久 |
概要 | どのような段階を追って教育すれば,子どもたちが無理なく障害理解を進めていくことができるのか,「身体障害」と「発達障害・知的障害」に分けて具体的に示している。以下の項目(ページ)執筆を担当した。
第2部実践編2発達障害・知的障害に関する理解教育 25ゆっくり成長する人がいる(pp.147-151),コラム8特別支援学級における「交流及び共同学習」(pp.142),28どうして同じようにできないの?(pp.161-164),30交流で困ることとその解決法(pp.169-172),32知的障害がある人のためのバリアフリー(pp.177-180),34知的障害のある人と共に生きる(pp.185-188). |