イシダ ヒラク
Hiraku Ishida
石田 開 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「保育所保育指針」の記述の存在が説明文評価に与える影響 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 48集,33-44頁 |
著者・共著者 | 石田開 |
概要 | (全体概要)幼稚園教諭および保育士の養成課程の学生211名を対象に、子どもの発達に関する「説明文」について、「保育所指針」から引用した記述を付加した場合とそうでない場合とで、それら説明文の適切性に対する評価が変わるかどうかを調べた(実験1)。その結果、①「指針」の記述有無にかかわらず、「よい説明文」は「わるい説明文」よりも適切だと評価されたが、②「よい説明文」については、内容的に関連の薄い「指針」の記述が、予測とは逆に、その評価を低下させた。現役の幼稚園教諭・保育士等を対象にした場合(実験2)も、「指針」の付加が説明文への評価を下げる傾向が見られた。学生が「幼稚園教育要領」や「保育所保育指針」の記述を学ぶにあたって、内容にかかわらず単なる権威付けとしてそれらを受け取っているわけではなく、一定程度子どもの発達について理解していることが示唆される。 |