マツモト シンゴ
Matsumoto Shingo
松本 信吾 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/06 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 子ども理解のメソドロジー 実践者のための「質的実践研究」アイディアブック |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ナカニシヤ出版 |
巻・号・頁 | 1-17頁 |
総ページ数 | 152 |
担当範囲 | 第1章「子ども理解の方法としてのエピソード記述―保育や教育現場における心のやりとりを生き生きと描き出す―」pp.1-17 |
著者・共著者 | 中坪史典 松本信吾 上田敏丈 香曽我部琢 柴山真琴 他計14名 |
概要 | 実践者向けに質的研究の方法を紹介する書籍において、「エピソード記述」を通した子ども理解の方法について解説した。特にエピソード記述が、単なる行動記録ではなく、幼児の心情・意欲・態度の育ちを描き出すものであること、そのための幼児理解が必要であることを解説した。執筆担当部分:第1章「子ども理解の方法としてのエピソード記述―保育や教育現場における心のやりとりを生き生きと描き出す―」pp.1-17 |