ナカムラ テツヤ   Tetsuya Nakamura
  中村 哲也
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 学術書
標題 あたらしい国語科指導法
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 学文社
巻・号・頁 21-30頁
著者・共著者 柴田義松、阿部昇、鶴田清司編著;柴田義松、阿部昇、中村哲也、鶴田清司、中村敦雄、大内善一、村上呂里、足立幸子、加藤郁夫、小林義明、須貝千里、藤川大祐、二杉孝司、高橋俊三、上條晴夫、望月善次、足立悦男
概要 戦後日本における学習指導要領の変遷をたどり、歴史の中で、国語科教育がどう変容してきたかを論じた。戦後、数々と改訂されてきた指導要領は、主に、経験主義にもとづく単元学習の再興期、60年代からの学力向上を掲げた教育の現代化・系統学習期、70年代末の言語教育への転換期、90年代末以降の伝え合う力コミュニケーション能力、「話すこと・聞くこと」の重視といった流れに特徴づけられた。