タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1985/02
形態種別 学術書
標題 現代学校教育の研究
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 ぎょうせい
巻・号・頁 84-94頁
総ページ数 286頁
著者・共著者 新堀通也編
執筆者:新堀通也、大塚忠剛、田中亨胤 他13名
概要 に米国における幼児教育カリキュラムの視座、方策、効果性、問題点の精査を通して、カリキュラムの類型化を試みた。第1の類型化では、3つの観点を想定し、革新カリキュラムを抽出し、その特色を明らかにした。第2の類型化では、教育内容・指導の構造化レベルと教育内容区分の二つの軸を設定し、典型的なカリキュラムをプロットし、6類型モデルを示し、その特色を明らかにした。第1及び第2の類型化によって、カリキュラム相互の関連性、共通性、相違性を構造的に把握することができた。
以上の論述の一部は、学位論文の第6章第2節における論述内容と関連するものである。
(全頁数 286頁)
[担当部分]
「幼児教育カリキュラムの類型」(第Ⅱ部第2章)
【関連授業科目:教育課程の理論と方法】