タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1985/02 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 現代学校教育の研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ぎょうせい |
巻・号・頁 | 84-94頁 |
総ページ数 | 286頁 |
著者・共著者 | 新堀通也編 執筆者:新堀通也、大塚忠剛、田中亨胤 他13名 |
概要 | に米国における幼児教育カリキュラムの視座、方策、効果性、問題点の精査を通して、カリキュラムの類型化を試みた。第1の類型化では、3つの観点を想定し、革新カリキュラムを抽出し、その特色を明らかにした。第2の類型化では、教育内容・指導の構造化レベルと教育内容区分の二つの軸を設定し、典型的なカリキュラムをプロットし、6類型モデルを示し、その特色を明らかにした。第1及び第2の類型化によって、カリキュラム相互の関連性、共通性、相違性を構造的に把握することができた。 以上の論述の一部は、学位論文の第6章第2節における論述内容と関連するものである。 (全頁数 286頁) [担当部分] 「幼児教育カリキュラムの類型」(第Ⅱ部第2章) 【関連授業科目:教育課程の理論と方法】 |