ニシワキ コウタ
  西脇 幸太
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03/13
形態種別 その他
標題 教科書本文に感想を一言加える活動-To one's surpriseを例に(連載「コミュニケーションにつながる文法指導」第1回)
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 70(1),60-61頁
総ページ数 100
概要 連載(全6回)の総論として,文法とは何かという点について,定義を確認し,コミュニケーションと文法は相反するものではなく,コミュニケーションには文法が不可欠であることを論じた。各論としては,To one's surpriseを例に,自己表現の一歩目の活動として,学習者や指導者への心理的な負荷を軽減させながら,教科書本文を効果的に活用した言語活動について紹介した。英語学の観点からはTo one's surpriseのone'sにはyourは生じにくいことを示し,人称による差についての注意を促した。