ニシワキ コウタ
西脇 幸太 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/13 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教科書本文に感想を一言加える活動-To one's surpriseを例に(連載「コミュニケーションにつながる文法指導」第1回) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 70(1),60-61頁 |
総ページ数 | 100 |
概要 | 連載(全6回)の総論として,文法とは何かという点について,定義を確認し,コミュニケーションと文法は相反するものではなく,コミュニケーションには文法が不可欠であることを論じた。各論としては,To one's surpriseを例に,自己表現の一歩目の活動として,学習者や指導者への心理的な負荷を軽減させながら,教科書本文を効果的に活用した言語活動について紹介した。英語学の観点からはTo one's surpriseのone'sにはyourは生じにくいことを示し,人称による差についての注意を促した。 |