ヨシダ タクヤ
Takuya Yoshida
吉田 琢哉 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教員の認知する地域連携におけるチームワークと学習動機づけおよび学級適応感との関連 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 93(4),300-310頁 |
担当範囲 | 問題と目的,方法,結果,考察(10頁) |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | ◎吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一 |
概要 | 学級担任教員の認知する地域連携におけるチームワークが,学級における社会的目標構造を媒介して,子どもの内発的動機づけおよび学級適応感に及ぼす影響を検討した。小学6年生と中学3年生の児童生徒2,225名および教員235名を対象に調査を実施した。マルチレベル共分散構造分析を行い,教員の認知する地域連携におけるチームワークは,学級における社会的目標構造を媒介して内発的動機づけおよび学級適応感を促進することが示された。 |