ニシワキ コウタ
西脇 幸太 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/05/14 |
形態種別 | その他 |
標題 | 他者の立場で考える活動-仮定法過去を例に(連載「コミュニケーションにつながる文法指導」第3回) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 70(3),56-57頁 |
総ページ数 | 100 |
概要 | If I were ...という表現を用いることで,教科書本文に登場する人物の立場で物事を捉える活動について紹介した。加えて,教科書本文をより深く理解するための仕掛けについても提案した。また,If I were you, ....を用いた,教科書本文を使用しない投げ込みの言語活動例を,その手順と注意事項を盛り込みながら論じた。英語学の観点からは,If I were youと/ If I was youの頻度差,及びIf I were you, ....が使用されるジャンルについて論じ,学習者への指針を示した。 |