イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/11 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本人高校生英語学習者の英文読解ストラテジー-英語熟達度による違い- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語文化学会論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 言語文化学会 |
巻・号・頁 | (第33号),135-139頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 大学進学率が高い進学校と呼ばれる高校の生徒の英文読解ストラテジーの英語熟達度による違いをアンケート調査によって検証した。アンケート結果を因子分析した結果、第1因子「トップダウン読み因子」、第2因子「概要把握読み因子」、第3因子「逐語読み因子」の3因子が抽出された。各因子の下位尺度得点を英語熟達度上位群・中位群・下位群間で比較した。その結果、1)トップダウン的な読みは、英語熟達度に拘わらずできていない、2)概要把握的な読みと逐語的な読みのどちらも、英語熟達度が高い生徒のほうが低い生徒よりもよく行っていることなどがわかった。トップダウン・ストラテジーは英語熟達度とは別に指導する必要があると考えられる。 |