イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/01 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高校生が読解発問の解答にたどり着く認知プロセスについて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 中部地区英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部地区英語教育学会 |
巻・号・頁 | (第39号),303-310頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 高校生が物語文を読み、深い読みを促す読解発問と考えられる推論発問(精緻化推論[elaborative inference]を促す発問)の解答にたどり着く認知プロセスを検証した。生徒は物語文を読み、事実発問と推論発問に解答し、推論発問には解答の根拠を書かせた。分析の結果、1)英文に書かれた事実関係の理解の度合いが高いほど推論発問に正解する割合が高くなる、2)推論発問に正解するためには、解答するために行った推論の数ではなく、適切な手がかりに基づいて推論することが重要であることなどがわかった。推論発問に不正解の生徒には、誤答の原因となった箇所まで解答のプロセスを遡り、正答へたどり着くための考え方を指導することが必要であると思われる。 |