ニシワキ コウタ
西脇 幸太 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/07/14 |
形態種別 | その他 |
標題 | 表現力向上のために英文といかに向き合うか(連載「コミュニケーションにつながる文法指導」第5回) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 70(5),58-59頁 |
総ページ数 | 100 |
概要 | 表現力を向上させるために,学習者が教科書の英文とどのように向き合うとよいかについて論じた。また,自律した学習者を育てるためには,授業では,英語使用の機会の確保と同様に,文法や語法を基盤として,英語表現を分析的に捉えるような手ほどきを行う時間も重要であることを主張した。具体的には,実際の教科書の英文を例に,語と語の慣習的な結び付きであるコロケーションへの意識,母語との対比,辞書の有効活用という観点から論じた。 |