イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/02 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本人高校生英語学習者の読解ストラテジーの認識に対する「10分間多読」の効果-進学校の3年生を対象にして- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学紀要〈外国語学部編〉 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学外国語学部 |
巻・号・頁 | 第50集,1-8頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 1週間に1回約10分間、英語学習者用の段階別読み物(Graded Readers)と英語を母語とする児童向けの学習絵本(Leveled Readers)を黙読する「10分間多読」が、大学進学率が高い進学校の3年生の読解ストラテジーの認識に及ぼす効果を検証した。高校3年生に対して指導を実践した。その結果、1)生徒は「10分間多読」を楽しんだこと、2)「10分間多読」は、全体的(背景知識、テキスト全体)ストラテジーにより多く依存し、局所的(語句、文、テキストの細部)ストラテジーには逆に、より少なく依存するようにする効果があることが示された。大学入試最対策中心の進学校の3年生も、「10分間多読」により、楽しく読解力を伸張できたと言える。 |