マツモト シンゴ
Matsumoto Shingo
松本 信吾 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「「特別な配慮を要する幼児の「就学」のための体制作り-ドキュメンテーションを活用した「就学支援」と「連携」-」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学部・附属学校共同研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
巻・号・頁 | (38),63-64頁 |
総ページ数 | 2 |
担当範囲 | ドキュメンテーションの作成、考察 |
著者・共著者 | 七木田 敦; 財満 由美子; 松本 信吾; 林 よし恵; 上松 由美子; 湯浅 直子; 菅田 直江; 湯川 慶子; 正田 るり子;
落合 さゆり; 真鍋 健(pp:61-67) |
概要 | 本研究では、特別な配慮が必要であると思われる幼児1名に対して、「就学」を見据えた包括的な支援体制の整備を試みた。結果より、ドキュメンテーションは①「集約」と「拡大」を通して子ども理解を促進させること、②双方の役割に変化を与えることで協同を促進させること、③サポートファイル作成における「効果的な伝達」と「効率的な作成」に寄与すること、が明らかになった。また園内外のものがチームとして支援を行うにあたり、チーム構造のソフト面にも影響をもたらす可能性があることが示唆された。それらをもとに、ドキュメンテーションが「就学」を見据えた体制作りにおいて積極的に活用できるツールとなりえることを指摘した。
本人執筆担当部分:ドキュメンテーションの作成、考察(pp:63-64) |