イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/01
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 音読と黙読―どちらが読解力を予測できるかー
執筆形態 共著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 (第45号),81-86頁
著者・共著者 野呂忠司、◎伊佐地恒久、村尾玲美、吉川りさ、石川純子、種村俊介、山中純子 研究代表者として、共著者の意見を取り入れながら全ページを執筆。
概要 音読と黙読の英文読解力の指標としての妥当性について検証した。参加者は高専1年生と4年生、及び大学1年生と2年生であった。読解力テストの得点、音読速度(WPM)、黙読速度(WPM)、読みの正確さ(誤読数)、ポーズ及びリズムと抑揚の評価から検討した。重回帰分析の結果、音読の正確さと音読速度(WPM)が読解力テスト得点を予測するのに有意であり(読解力テスト得点の41%を説明)、とりわけ音読の正確さ(33%を説明)が重要であることがわかった。