イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 読解発問が日本人英語学習者の説明文の深い理解に及ぼす効果―「評価発問」に焦点をあてて― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語授業研究学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 英語授業研究学会 |
巻・号・頁 | (第25号),3-18頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 読み手が取り組む読解発問のタイプ(事実発問、評価発問、事実発問と評価発問)が説明文の深い内容理解度と読解ストラテジーの認識に与える効果を検証した。説明文読解の際、評価発問に解答した参加者(大学生)の深い内容理解度は、事実発問に解答した参加者及び事実発問と評価発問に解答した参加者よりも有意に低かった。最も深い読みを促すと考えられる評価発問を単独で与えても、学習者の英語熟達度がテキストの難易度に対して十分でない場合は、学習者のテキストの深い内容理解にはつながらず、事実発問を活用して事実情報の理解を確認する指導をした後に評価発問を与えたほうが学習者の深い読みを促すと考えられる。 |