クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 数学的活動を重視した学習指導に関する研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本私学教育研究所紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本私学教育研究所 |
巻・号・頁 | (52),81-84頁 |
概要 | 本研究では,数学A「整数の性質」の単元における課題学習の実践を通し,数学的活動の変容モデルを明らかにした.本実践では,調べ学習や集団での発表・議論といった活動を通し,表現力の育成や数学を学ぶ意欲を高めることに一定の成果が得られた.このことから,個人での調べ学習や集団での発表・議論といった活動が,課題を見いだし考察・処理したり発展させたりするような数学的活動を深化させる上で重要な役割を果たすことが明らかになった. |